自然体験学習

 「田舎に泊まろう!自然への旅〜魔法にかかる3日間〜」をテーマに,9月31日〜10月2日の2泊3日。新城市の『山びこの丘』で自然体験学習を行いました。
 生徒全員が周りのことを考えて行動してくれたおかげで,すばらしい3日間を過ごすことができました。係の仕事に真剣に取り組んでいる姿や,がんばる仲間に協力する姿からも,生徒たちの成長の跡が感じられました。

登山前に記念撮影 鳳来寺登山 キャンプファイヤー
ウォークラリー   ストップウォッチゲーム  クラスマッチ
     
ゼスチャーゲーム   仲間に感謝を…  マスつかみ
     
 マスをさばきました  焼き上がりを待つ  いただきます

生徒の感想を紹介します。
・テーマの通りに魔法にかかったような最高の3日間でした。私達の企画したクラスマッチは成功したし,「楽しかった」「またやりたい」と言ってもらえて,みんなが楽しんでくれたのでうれしかったです。
・キャンプファイヤーのトーチで失敗してしまったところもあったけど,見ている人たちからの「おー」という声が聞こえたときは,とてもうれしかったです。
・私は司会をやって,ゲームを進めたり裏方スタッフみたいに得点の合計をしたりするなど,たくさんの仕事をしました。大きな仕事をやり終えると,なんだかスッキリしました。
・係として出し物をしてみんな真剣にやってくれて,司会をしている方も楽しかったです。ふざけるのと楽しいのとの違いが分かりました。
・この3日間で私がいちばん思ったことは,友達の大切さです。もし,一人で同じことをしろと言われたら絶対にできません。友達がいるから3日間の思い出ができました。ふだん見ることのできない友達の良さが次から次へと見えてきました。友達全員に必ずいいところがありました。「ありがとう」と言いたいです。

1年のページへ トップページへ